育児を楽しむ2006年09月13日 23:07

三女のご機嫌が悪くなり泣き出しそうになると、私は決まってこう言う。

「泣くの?そうか泣くのか。ほら泣け。それがおまえの仕事や。」

だけど、こう言うと、必ず泣かない。
言葉を理解している訳ではないはずだけれど、泣くなら泣けばいいやんって言う親の態度に安心するのだろうか?
実際、泣いたところで今の私はちっとも慌てないし、腹もたたない。
むしろ楽しんでいるといった方がいいだろうか。

やっぱり育児は楽しまないと!

なんて偉そうなことを言っているが、一人目、二人目の子供にそう接することが出来たわけではない。
特に二人目のこの時はひどかった。
メチャメチャよく泣いてたし、こっちはこっちで何で泣くのかがわからんし。
お腹が空いているでもない、おむつが濡れているわけでもない。
ホント、どうしたら泣きやむんや!ってキレてた。

それから6年ぶりに我が家にやってきた赤ん坊。

あっという間に大きくなった上の二人を見ていたから、泣くことでしか自己表現を出来ない赤ん坊の時くらい、思いっきり泣かしてやってもいいやと変に開き直れているのかも。

育児で苦労されている親御さんへ。
今のうちだけですよ。辛いと感じるのは。
辛いと感じるそんな日を懐かしく思い出される日はきっとやってきます。
一緒に育児を楽しみましょう。