発熱2006年08月01日 22:23

次女が熱を出している。
昼過ぎからグッタリしだしたので熱を測ったら39度近くあった。
今、流行っているというプール熱か?
21時現在では37.7度なので、単なる疲れ?

昨日から5日間の水泳教室に通っているのだが、明日は行けるのだろうか?

娘ははれて復活、父はまだ床に・・・。2006年07月10日 18:36

子供の回復は早い。
もう回復して、ケロッとして学校へ行った
回復の差は年の差なのか・・・。

父と娘が熱に侵される②2006年07月09日 21:36

昨日に引き続き熱にうなされています。
娘は熱に強い体質のため普段どおりの生活を送っているのに対し、私は一日中床の中。

娘の熱が下がらないので、私が寝ている間に妻が休日診療へ連れて行って来ました。
症状として熱しか出ていないので、何が原因かわかりませんと言われ薬をもらって帰ってきました。

父と娘が熱に侵される2006年07月08日 19:50

私が熱がぶり返したのと、娘にも移してしまったらしく二人して38度を超える熱でうなされています。
わしゃ、もう寝る。

リンゴ病2005年11月22日 21:36

 娘はリンゴ病でした。ただ、ほっぺが赤いだけ。対処のしよう無し。薬も無し。ほっぺが赤くなる頃には感染力も無くなっており、危険は無いと。学校に行っても良いそう。ただ、『妹さんにはうつってるでしょうねぇ』だって。

赤いほっぺ2005年11月21日 20:59

 長女のほっぺが昨日からずっと赤い。母親はりんご病を疑い、私は寒くてなってるだけでは?と気にもとめない。だってメチャクチャ元気なんだもん。『家庭の医学』のりんご病のページを見ても、症例とはちょっと異なるし。まぁ、様子見です。

チョコ2005年10月20日 22:17

 昨晩、チョコレートが原因で嘔吐したと思われるしたの娘。今日の給食はチョコレートパン。園バスを待っている間、昨晩の事をご近所さんに話し今日の給食が心配だと話した家内。ご近所さんからは『チョコの周りだけ食べたら良いやん。』と軽いアドバイス。

 園バスが迎えに来ると、今日の担当保育士さんは下の娘の担任の先生。ご近所さんに話したように昨日の晩の事を話すと『じゃぁ、チョコの周りだけ食べたら良いですね。』だって。脱力した家内を残し園バスは出発。

 で、帰宅後、給食の事を娘に聞くと、『チョコパンは全部食べた。』との事。また、『幼稚園の先生からも大丈夫?って聞かれたけどぜぇんぜん平気!』と・・・。

 昨日のあのしんどそうな顔は何やったん?

蕁麻疹の原因2005年10月19日 22:02

 昨日、おとといと晩御飯後に蕁麻疹をだした上の娘。今日は病院へ行って何が原因で蕁麻疹がでたのかを診てもらいました。問診や触診をいろいろしましたが、出てきた結論は『ストレス』。付き添いで行った妻は『何のストレスだろう?』と考えたらしいが、医者が子供に『何か嫌な事がある?』と聞くと、間髪入れず『お母さん。』と子供が答えたらしい。この一言で妻はかなりショックを受け、晩御飯を作る気力も失せ、晩御飯はほか弁になったのでした。

蕁麻疹2005年10月18日 23:12

 上の子が、昨日の晩御飯を食べてから蕁麻疹を出している。夕食後に出るのが特徴。食べ物が原因で出ているのか?昨晩と今晩で共通している食べ物は『お米』だけ。それも以前から食べているのに、何で昨日から?原因不明です。

 蕁麻疹は、顔・肩・足に多く出ている。かゆいようで、ひっきりなしにかいている。顔に出ているのが可哀想だなと思う。朝にはひいていると良いのに。