初鍋2007年10月14日 19:50

今年の初鍋はもつ鍋。
特に理由はないが、パワーが付きそうな鍋が食べたいと思ったからが理由といえば理由。
テッチャンの他にコリコリも入れてみた。
これは長女の希望。
コリコリってのは牛の大動脈だそう。
長女はコリコリという名前でこのホルモンを選んだ。
ホントにコリコリしていた。
次女はテッチャンが噛み切れないと悪戦苦闘。
咀嚼の良い練習になったことでしょう。

初めての料理教室2007年08月25日 23:08

初めての料理




子供料理教室に応募して上の2人の娘が抽選に当たった。

で、今日がその料理教室の日。

最初に父兄を含めた全員に料理を教えてくれる先生達の紹介があり、その後すぐ父兄は退室。
先生と子供達だけで料理を始める。

メニューは
・夏野菜カレー
・ターメリックご飯
・ツナの和風サラダ
・かんたん漬け物
・フルーツパンチ

作っているところを見ることはできませんでしたが、できあがりは上の写真。


長女と次女は別々のグループで教えてもらっていた。

1つのグループは6人で、長女のグループは長女以外みんな1年生。
だから、色々とお手伝いもしたよう。

「本人はメチャメチャ疲れた。」
と言っていたが、
「たくさん練習できたから良かったやん。」
と私が返していたのを先生が聞いていた。

「もう、おうちでお母さんのお手伝いもできるよねぇ」
と言われて、
「え~、わからん。」
と娘。


で、肝心のお味の方はと言うと、それなりにおいしかったです。

バレンタインデー2007年02月14日 20:35

今日はバレンタインデーでリフレッシュデーなので早めの帰宅。
帰宅後すぐに、手作りチョコのプレゼントをいただく。
嫁さんと娘二人で作ったそう。

「はい、お父さんあげる。」と言われ、
「ありがとう。」と言って一つを口に運んだそばから、
「わたしにも1つちょうだい」と娘から言われ、あげた。

俺にチョコをあげるというより、自分が食べたかっただけなのか・・・。

6歳になりました。2006年07月26日 22:21

次女が6歳になりました。

はやいもんです。

誕生日ということで食事をしに行って来ました。
行った店はサンマルク。
パンが好きな娘のリクエストです。

平日にもかかわらず、私たちが食べ終わる頃には満席で待っている客もいたほど。
(夏休みだからか?家族連れも多かったし・・・。)
早い目に店に行って良かった。

店でたっぷり食事をしたので、帰宅後のバースデーケーキはかなりもてあましぎみ。
食べきれずに明日へ持ち越しとなりました。

嫌いな食べ物2006年07月24日 21:50

長女は嫌いな食べ物を一番最後に食べる。
出された食事をまんべんなく少しづつ食べるという事が出来ない。

今日の苦手食べ物はかぼちゃ。
かぼちゃを煮たものが夕食に出たのだが食べるのは一番最後。
あげくの果てには『おかずにかぼちゃは出さないで!』と懇願する娘。

鹿児島から送ってきたかぼちゃがあと半分あるのでどうやって食べさすかが思案のしどころです。

と~れと~れぴ~ちぴ~ちカニ料理♪2006年05月05日 19:27

子供の日と言うことで両親が孫のためにご馳走してくれると言うことでカニ道楽へ行って来ました。
我が家ではカニを年に1回食べるか食べないかなので娘達は喜んでいた。
焼きガニが気に行ったようでむしゃぶりついていた。
長女は細かいことは気にせずガツガツ食べていたのだが、次女は身の中にある筋って言うか骨って言うかなんていうのかわかりませんが、それが気になってお姉ちゃんに大半を取られてしまった。
残念。

食事会で・・・。2006年04月29日 21:55

私の両親と一緒に食事に出かけた。
食事の途中でトイレに行った際に大きないけすを見つけて、プチ水族館気分。
鯛や平目、イカなどの魚を見て喜んでいる。
店が暇な時間帯だったからよかったものの、忙しい時だったら完全に怒られていたな。
野放しにしていた私達も悪いけど・・・。
子供達が楽しんでいるのを見て、両親も喜んでいたので良しとしよう!

ラザニア2006年04月17日 20:53

小学校は給食が始まったのに、幼稚園はGW明けから給食が始まります。

下の娘は昼食にラザニアが食べたくってしょうがないのですが、諸般の事情により願いは未だかなわず。

明日は食べられるかな?

3度目のカレー2006年04月16日 20:51

今晩はチキン・カレー。
毎週月曜日はバレエのレッスンに行くので、嫁さんの体調も考え楽が出来るように、明日の分までカレーを作る。つまり、明日は米をといで炊飯器にかけるだけで晩御飯完成。

で、今日使ったのは、S&Bの『とろけるカレー 中辛』。
これまで2回のカレーは『ゴールデン・カレー 中辛』、『こくまろ 中辛』.
これらに、林檎と蜂蜜トロ~リとけてる♪てな感じのお子様向けの味付けをいろいろしたのですが、今回は直球勝負。

どうかな?って思ってたけど、おこちゃま二人も完食。いい感じになってきた週末料理人です。

ブイヤベース2006年04月15日 20:50

体脂肪マンの週末料理人。(これでシリーズ第何弾だ?)

今晩はブイヤベースにチャレンジ。

娘達の評価は正反対。長女は気に入り美味いと言うが、次女は美味しくないと言う。完食はしたけどね。

自分的には良い感じと思ったけど・・・。食の好みの問題か?