今日の料理2006年03月26日 21:35

 牛肉のインゲン巻き。

 切り落とし肉でインゲンを巻くのは非常に難しく悪戦苦闘。
 苦労して巻くも、普通に食べられ感想無し。

 なんか無いのかよ。

試食2006年03月25日 20:55

 土、日曜日の買い物になると毎度のことですが、試食コーナー巡りをする子供達。

 今日は、食肉コーナーでウインナー、ナゲット、ハンバーグなど、冷凍食品コーナーでパスタ、飲料水コーナーでヤクルト2本。

 家で何も食べさせてないと思うやん。恥ずかしい。

ホワイトデー2006年03月14日 22:50

 仕事がはかどらず早く帰れなかった。

帰る頃には高槻駅前のデパートはもちろん閉店。適当な店はないかと探すが見当たらず。

 しかたが無いので、帰り道のコンビニで売っているものを買おう!と車を走らせる。

 セブン・イレブン、ローソン、ファミリーマート等など何店立ち寄っただろう。

 どこにも売って無い。考えが甘かった。

 結局、最後の店でしょぼいプチ・シュークリームを購入。

 だけど、『おいしそう。』と言われ、前もって用意しとけばよかったと反省。

 明日、もっとマシなのを買ってきます。

ハンバーグ2006年03月12日 23:29

 このところ、土・日の夕食は何故か私が作っている。

 かみさんがつわりで辛そうなので代わりに私が作っているのだが、自分的にはかなりイケている思っている。

 今日の晩ご飯はハンバーグに挑戦。しかも子供受けを狙ってチーズ・ハンバーグ。

 どこから見てもみじん切りに見えない玉葱を炒めながら、荒い方が食感が楽しめるんじゃと自分を納得させる。

炒めた玉葱とパン粉を混ぜ、合挽きミンチと卵を入れてタネを仕込む。

料理の解説書どおりに形を整えて、肉が縮まって中央部が膨らまないように凹ましたのに・・・。

娘に
『野球ボールみたいなハンバーグ。』
って言われた。

返す言葉無し。

おばあちゃんの倍2006年03月05日 17:26

 ちょっと複雑な事情により実家に出かけた今日。
 色々ごたごたした話が終わってお昼ご飯の時間に。
 お昼ごはんはカレーライス。
 家の子たちの大好物。

 食べ始めるとお姉ちゃんの食べっぷりにおばあちゃん愕然。
 いっぱい食べてくれるのは嬉しいんみたいだけど、その食べっぷりに唖然、呆然。だってお婆ちゃんの倍は食べたモンね。
 普段から少食の妹に向かって、『あなたももっと食べないと大きくならないよ』と爺婆から攻められて泣き出した妹。 意地のおかわりで面目躍如かな。

ワッフル2006年03月01日 23:43

 いつも水曜日は家に早く帰れるんだけれども、今日は米原の方へ用事があって家に着いたのは午後11時過ぎ。
 6時ごろに家内にメールをしたら、『今日は帰りが早い日って思ってるからお土産を期待してるみたいよ』って言われたので帰りにお土産を見繕う。
 高槻の駅にあるワッフル屋でお土産をゲットして帰宅。
 明日の朝、喜んでくれるかな?

お土産2006年02月27日 20:33

 鹿児島からのお土産は、薩摩蒸気屋のカスタドンとドラドンの詰め合わせとさつま揚げ。あと、一緒に行ったおじいさんからも紅芋饅頭。
 これが、まぁ、あっという間になくなったんだわ。
 さつま揚げなんて、私のお楽しみだったのに二人とも食べるわ食べるわ。酒の肴が無くなりました。

チーズケーキ2006年02月22日 20:17

 今日は水曜日なのでお土産を買って帰る日。
 今日のお土産は、チーズケーキ。
 プレーンとキャラメルの2つの味。
 気に入っていただけました。

入魂のカレー2006年02月19日 20:44

 つわりで体が思うように動かない嫁。ゆえに、嫁の作るご飯は娘曰く『ショボショボご飯』。

 そんな窮状を見かねたわけでもないのですが、この数週間の土日は私が全ての食事を作っております。

 今日の晩ご飯はカレーに挑戦。朝から準備してコトコト煮込んでおりました。基本はレシピどおり。ただそれじゃぁ、子供のは辛かろうという事で、リンゴと蜂蜜トローリ溶かして、少しアレンジ。あと、醤油に牛乳、等など。

 で、一通り作って、後は煮込むだけと言う段階までして、私はライブへ出発。ノリノリのライブが行なわれている頃、私のカレーを食べていたようです。携帯のメールに来た情報では、まぁまぁいけていたよう。甘くしすぎたかと懸念していたのですが、娘曰く『ちょっと辛かったけど美味しかった。』

 たっぷりあるから、明日も食べてやぁ。

友チョコ2006年02月16日 23:01

 友チョコという言葉を初めて聞いたときに、義理チョコという言い方を表現を柔らかくして言っていると私は思った。本当は、女の子のお友達同士であげるチョコのことを言うんですねぇ。知ったかぶりしているとえらい恥をかくとこでした。

 で、その友チョコを娘がバレンタインデーに貰って来たので、お返しにクッキーを作って返そうということになったみたい。ですが、結局娘は型抜きをしたくらいだそう。結局、食べ専門。友達にあげる分まで食べつくす勢いでたいらげたそうです。