育児を楽しむ2006年09月13日 23:07

三女のご機嫌が悪くなり泣き出しそうになると、私は決まってこう言う。

「泣くの?そうか泣くのか。ほら泣け。それがおまえの仕事や。」

だけど、こう言うと、必ず泣かない。
言葉を理解している訳ではないはずだけれど、泣くなら泣けばいいやんって言う親の態度に安心するのだろうか?
実際、泣いたところで今の私はちっとも慌てないし、腹もたたない。
むしろ楽しんでいるといった方がいいだろうか。

やっぱり育児は楽しまないと!

なんて偉そうなことを言っているが、一人目、二人目の子供にそう接することが出来たわけではない。
特に二人目のこの時はひどかった。
メチャメチャよく泣いてたし、こっちはこっちで何で泣くのかがわからんし。
お腹が空いているでもない、おむつが濡れているわけでもない。
ホント、どうしたら泣きやむんや!ってキレてた。

それから6年ぶりに我が家にやってきた赤ん坊。

あっという間に大きくなった上の二人を見ていたから、泣くことでしか自己表現を出来ない赤ん坊の時くらい、思いっきり泣かしてやってもいいやと変に開き直れているのかも。

育児で苦労されている親御さんへ。
今のうちだけですよ。辛いと感じるのは。
辛いと感じるそんな日を懐かしく思い出される日はきっとやってきます。
一緒に育児を楽しみましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ag6k-hgs.asablo.jp/blog/2006/09/13/523025/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ ** - 2006年09月15日 22時01分08秒

みなさん、はじめまして!〈こどもちゃれんじ〉編集部です! テレビCM放送中の「ファーストバースデーパーティー」。もうみなさん、CMはご覧になっていただいてますか?(まだのかたはこちらからご覧いただけます)お子さまの初めての誕生日は、親子一緒に育ってきた、お子さまとおうちのかたの1年間の成長の喜びをわかちあう大切な日。そんな大切な日だからこそ、それぞれのご家庭にとって思い出に残る、特別な一日になるよう、お手伝いしたいと、〈こどもちゃれんじ〉は考えました。ファーストバースデーパーティーは、お子さまとおうちのかたへ〈こどもちゃれんじ〉が心を込めて贈るサプライズなWEBイベント。いよいよ本日から、オフィシャルブログがオープンします。このブログでは、実際に0才のお子さまをお持ちの「ぶくたんママ」さんの記念すべきファーストバースデーに向けての笑いあり涙ありの育児日記と、〈こどもちゃれんじ〉編集部からのお知らせを随時発信していきます。「ぶくたんママ」さんには、0才のお子さまをお持ちのおうちのかたのブログを随時ご紹介していただく予定です。このブログをご覧のみなさまのブログにも「ぶくたんママ」が、お邪魔するかも!? 他にも、0才のお子さまをお持ちのブロガーさんたちと、一緒に盛り上がれる楽しい企画を沢山考えています。まだファーストバースデーパーティーに登録されていない方にも、もう登録された方にも、わくわくどきどきのファーストバースデーパーティーまで一緒に歩んでいくブログにしていきたいと思います!ご期待ください!