Wiiの写真チャンネル2007年03月11日 23:10

先日、長女が「えすでぃーかーどって何?」って聞いてきた。
何を聞かれているかすぐには分からなかったので、「何にのってたの?」って聞き返すと「Wiiで見た。」と言うので「SDカード」のことと分かった。

「デジカメで写真を撮ったときに、取った内容を残しておく時に使うもの。お父さんが使っているカメラのフィルムみたいなもの。」って説明した。

「うちにはデジカメがあるから、SDカードもあるの?」って聞くから「あるよ。」と言うと「じゃぁ写真チャンネルが見たい。」って言うもんで、カードにデータをいれて試してみた。

これが実に良い。
最高!!

スライドショーで楽しむも良し、フンイキチェンジ,ラクガキ,パズルで遊ぶも良し、何で今まで試さなかったんだろう。

パソコンの19インチモニターで見るのとは、迫力が違う。
画像の質は良くないけれど・・・。
まぁでも十分楽しめる。

さっそくWii用に2Gのカードを買って、データをいれて楽しみました。
デジタルデータは2005年くらいからの物しかないので、昔のフィルムをデジタルデータに落としたくなってしまい、フィルムスキャナーを物色しつつあります。

最近のお気に入り2007年01月06日 23:37

その1
私がレンタル店でマンガを借りてくるようになって、上の娘二人もマンガに目覚めた。
よく借りて帰るのはドラえもん。
まぁ、小学校低学年や幼児向けのマンガなんてそんなに置いてないので、選択の余地がないというのもある。
DSを約束の時間し終わったあとは同じマンガを何度も読みまくっているらしい。
(ちなみに私が今借りているのは北斗の拳)

その2
昨日、志村けんのバカ殿が放送されていた。
子供達が好きなので、DVDに焼いてあげたのだが今日も馬鹿笑いしながら見ていたらしい。
研ナオコが出ていたところと優香が出ていたところがお気に入りでオチが分かっているのにもかかわらず何度も見ていたとのこと。
長女があまりにも馬鹿笑いするので、赤ん坊さんもなんだか嬉しくなってくるみたい。

図書館通い2006年06月25日 22:48

4月の中旬頃から2週間おきに図書館に通っている。
二人とも本に目覚めたみたいで、一度に5、6冊借りてくる。

今日も行ってきた。

最近の低学年向けの本は漫画と文章がMIXされた本の構成になっており興味を引いているよう。
下の娘は『ねずみくんシリーズ』や『おサルのジョージ』のシリーズを借りている。

本を読む時はかなり集中していて、『ご飯ができたでぇ。』って言っても聞こえてないらしく返事をしてくれない。

子供の活字離れ云々が心配されていますが、うちは今のところ大丈夫みたいです。

父の日のプレゼント2006年06月18日 19:33

今日は父の日。

朝から著名な方の訃報を聞いて気分が暗くなったが、元気な二人の娘が起きてからは気分も回復傾向。

買い物に行った時に、我が家の3人の女性陣から父の日のプレゼントを買ってあげると言うのでお言葉に甘えて腕時計を買ってもらった。
私の持っている時計はアナログ式ばかりで多機能なデジタル時計が欲しかったのだ。
これをつけてジョギング、トレーニングに励み秋のシーズンにはラグビーの試合に復帰できるよう精進する予定。
ただ値段が値段だっただけに、『来週の誕生日プレゼントと合同やでぇ~』と言われたが、しかたあるまい。

『時計買ってあげたんやから、タマステに連れて行って』とせがまれる。
タマステとはたまごっちステーションの事で幼児・小学校低学年をターゲットとしたアーケード・カード・ゲームである。
ラブ&ベリーに続き今はこれに夢中。
でも今日は行かなかった。
混み混みなのが予測できたから。
また今度連れて行ってあげる。

またまた囁く2006年04月30日 17:46

 昨日の食事会で、またまたお爺ちゃんに囁いていたことが発覚。
昨日の食事会で、DS liteをゲットしていたのだが、その席でポケモンレンジャーとおいでよ動物の森をおねだりしていたらしい。
今日朝早くからおじいちゃん、おばあちゃんが来て一緒に買いに行った。
なんとも甘い祖父母だこと。
俺が子供の時にはそんなに気前よくなかったぞ。

コマ無し。2006年04月08日 18:40

 今日はものすごい風が吹いていた。

 花見にでも行こうかと思っていたのだが、風が強いのと私の胃が痛いので自宅でゆっくり。

 下の娘から、『お父さんいつ自転車のコマをはずしてくれんのん!』とキレられたので工具を手に自転車置き場へ。
 コマははずせたけど練習には母親が付き添ってもらって、私は胃痛と格闘。
 両足で地面を蹴って前に進むことがやっとできるようになったそうな。コマ無しでこげるようになるまではもう少し練習が必要かな。

ポケモン・ダッシュ2006年03月16日 22:15

近所の家の子供から借りてきている。
はまりすぎです。
ゲームの時間は1日30分までというのを守りなさい。

のはらしんのすけに毒される娘2006年03月10日 22:37

 家に帰ってきた時に、
『行ってらっしゃい。』
と下の娘が言う。

クレヨンしんちゃんの真似らしい。

風呂に入る前にはリビングで半ケツになりながらお尻を振るし。

毒されている。

カードキャプターさくら2006年03月09日 20:33

 NHKでカードキャプターさくらの再放送が始まっている。DVDも全巻持っているし、それこそ何十回と見ているくせに夕食をとりながら見入っている。正確に言うと、箸を止めて見入っているというべきか。

 どうにかならんかな。

いなばうあー2006年03月04日 23:05

 トリノ・オリンピックがはや数日。ニュース番組やワイドショーでは荒川静香選手が引っ張りだこです。
 娘達も荒川選手を覚えたらしく、荒川選手が金メダルを獲得したスケーティングを回想するシーンには必ず登場してくる『イナバウアー』をまねっこしています。
 と言っても本人達ができていると思っているだけ。
 親から見れば、どう見ても雨乞いをする百姓にしか見えません。

 荒川選手が5歳からスケートを始めたと聞き、自分もあんなふうになれると思った下の娘はフィギュアスケートをやる気満々。
 だけど、スケートみたいなお金のかかるスポーツをさせる資金が我が家にはございません。

 娘よ、スケーターになる夢は私が摘み取らせていただきます。許せ。