サンタさんへのお手紙2013年12月07日 13:30

サンタさんへのおねがいごと
あと2週間もすればクリスマスですね。
街にはクリスマスソングが流れ、図書館の児童書向けのフロアでも事務員さんがサンタさんの帽子をかぶって対応しています。

我が家でも、三女がクリスマスのお願いのお手紙をサンタさんに書いて、つり下げたくつしたの中にいれてました。

それが写真の文面。

サンタの代行業務を始めて15年。
読んだときの想いは、私が知っているボキャブラリーを全て駆使しても言い表しがたいものでした。

小学生になってまがりなりにも文章らしいものが書けるようになり、初めてサンタさんに出したお手紙。
幼稚園の頃から、「お母さんもオーちゃんもニャーちゃんもサンタさんからプレゼントをもらえるのに、なんでお父さんだけサンタさんからプレゼントがもらえないの?」と疑問を持っていたチャー。
代行業者としては、調達のために情報が必要なので読ませてもらいましたが、結果として皆さんより2週間ばかり早く、心温まるプレゼントをいただくことになりました。

3DS用のソフトをポチッとしたのは言うまでもありません。

母校凱旋? その32013年11月17日 13:21

今日は三女が通う小学校のお祭り。
次女が昨年まで通っていた小学校に、中学生の吹奏楽部として凱旋してきた。

昨年の母校凱旋? その2で、その3を書けるかどうかと書いたけど、鬼副部長のいる長女と同じクラブの門を叩いたので書けました。

ほぼ最前列で次女達のの演奏を見ることが出来た三女。

どんな表情で見ていたのかまではわかりませんが、楽しんで聞けたかな?

ピッカピッカの一年生!(言い回しが古いか・・・。)2013年04月04日 23:59

三女の入学式でした。

いい天気のもと、桜もまだ残っていて良かったです。

入学式では、先日、次女の卒業式の時にお話しされた校長とは思えない話され方で、まるで幼稚園の園長先生のような話し方。

入学式後に担任に引率されて教室へ。

そこで、教科書や授業に必要な道具をもらったのですが、それがよほど嬉しかったのか、帰宅後はピカピカのランドセルに教科書を入れてずっと背負っておりました。

さてどんな6年間になることやら・・・。

卒園おめでとう2013年03月15日 15:28

チャーが卒園しました。
入園したのがつい先日のように思い出されます。
4月からランドセルを背負って小学校へ。

卒園、おめでとう。

母校凱旋?22012年11月11日 19:00

昨日の日曜日は次女の通う小学校のお祭り。
毎年、このお祭りには、近所の中学校の吹奏楽部がオープニングを飾る演奏にやってくる。

今年は次女が最後のお祭り、長女も来年の今頃は引退しているので母校にやってくるのは最後になる。


(なぜか)副部長の長女が曲紹介のナレーションもつとめたりと、演奏以外にも楽しめる部分もあったりして本編3曲、アンコール1曲の合計4曲を演奏はあっという間に終了。

来年は、三女が小学校に入学し、このお祭りを楽しむはず。
来年、中学にあがる次女は吹奏楽部に入りたいそうだが、姉が(鬼の)副部長として君臨しているクラブの門を叩くことができるのか?

来年、「母校凱旋?3」の記事を書けるかどうかは、1年後のお楽しみ。

突然のハイキング その22012年10月08日 19:00

『ニンジン作戦』が成功して元気いっぱいの隊長。

副団長が休憩を申し入れても聞き入れて貰えず、1分も休ませてもらえませんでした。

突然のハイキング2012年10月08日 17:00

朝、買い物に行った時に、突然、「探検」に行きたいと言い出した三女。
(探検とは森の中を歩き回るハイキングのことです。)

良い天気だったこともあり、私市からくろんど池を目指しました。

応援団副団長がヘロヘロになっている中、探検隊長は元気そのもの。

コースを外れていろいろと寄り道しながら大人の私で歩いた歩数が約16000歩。
地図を見ると約10km程度歩いております。

途中、何度か電池が切れかけましたが、「ニンジン作戦」も使いながら隊長を乗り切らせました。

三女・幼稚園最後の運動会2012年10月07日 16:00

当日の未明まで降っていた雨も明け方にはあがり、幼稚園最後の運動会を無事に終えることができました。
園長先生からご褒美に貰った金メダル。

夏の五輪の映像が印象に残っているのか、かじっておりました。

灼熱の中、鳥取砂丘馬の背を登る2012年08月14日 20:43

三朝への墓参りへ行く途中に、鳥取砂丘を訪れる。

嫌がるチャーをなだめすかして砂丘の馬の背を目指す。

なんだかんだ言って、オイラに続いて2番目に到着。

よう、がんばらはりました。(^_^)v

Cutしました2012年06月23日 22:21

暑くなってきたこともあり、汗かきチャーの髪をバッサリとカット。

最初は切りたくないといっていたチャーも、切ったあとの爽快さに納得のご様子。

これで寝汗の量も減るんじゃないでしょうか。