利き腕は治すべきか否か2006年01月19日 23:32

 利き腕が左の下の娘。 矯正しようかどうか思案中。
 
 街にあふれるいろいろな道具を考えると、左利きには辛そう。利き腕が右であることが当たり前のように何でも作られている。

 左で、まともに何でもできているのなら矯正しようとは思わないのだけれど、箸の持ち方、スプーン・フォークの持ち方、鉛筆の持ち方のどれをとっても変なのだ。

 親が見本をみせて、左で正しい持ち方はこうって教えるんだけれど、動きがギクシャクしちゃって見本にならない。かといって、右で見本をみせると娘の頭の中で左右逆転の思考回路が働いて、その過程で変になっちゃう。

 どうしたもんかねぇ。

 矯正するなら、幼稚園に行っている間にと思っているので、猶予はあと1年とちょっと。長いのか少ないのか・・・。

コメント

_ SevenTail ― 2006年01月22日 16時49分30秒

こんにちは。
私も実は左利きです。もっとも箸と物を投げる時だけ左手を使うだけですが・・・。
左利きキャリアは30年を超えますが、意外と不便な事は少ないですよ。かえって話のネタとして重宝しているぐらいです。
あまり参考になりませんね・・・。ごめんなさいでした。

_ 体脂肪マン ― 2006年02月02日 06時18分12秒

七尾からどうもありがとうございます。
元気にしてますか?
左利きとは意外だったですなぁ。
でもやっぱり左利きには暮らしにくい世の中だと思います。
道具とか、右利きを前提に作られていることが多いから・・・。

_ nagi ― 2006年07月18日 06時55分43秒

こんにちは。はじめまして。
私は左から右へ矯正を受けましたが、成長するにつれて辛い事の方が多かった気がします。
特にスポーツでは自然に左寄りになり、頭と体が混乱し余計なストレスが増えて練習に身が入らない有様でした。
右利きの方が何かと便利な世の中ですが、そのストレスに比べれば普段の生活の不便は微々たるものかと思います。

_ 体脂肪マン ― 2006年09月12日 22時38分47秒

nagiさん、コメントありがとうございます。
確認作業を怠っていたため、本日の公開となりました。

そうですか、矯正にはストレスを感じますか・・・。
たいがいの事は左でも良いかと思うのです。
ただ、いろいろ道具を使うようになると、レフティってのは不便じゃないかと、勝手に思っています。
嫁さんは両手利きにしたいみたいです。
野球のスイッチヒッター見たいなもんでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ag6k-hgs.asablo.jp/blog/2006/01/19/218312/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。