クラブ無期限活動停止2013年01月17日 19:28

中二のオーは吹奏楽部の副部長。
その吹奏楽部は今日から無期限の活動停止。
理由は、部内の何者かが故意に2年生の譜面台を破壊し、自分がやったと名乗り出ないことに先生がご立腹されたから。

無期限活動停止ということは3月の定期演奏会や4月の入学式での演奏も無しとなり、2年生は号泣しながら帰宅したそうだ。

でも、自分の属しているクラブのメンバーの譜面台を故意に壊す子が名乗り出るわきゃないわなぁ・・・。

先生から無期限停止を言い渡されて、笑っている子がいたらしく、普段の行いからも、その子が怪しいと部員達は目星をつけているのだそうだが、先生からは犯人捜しはしないようにとのお達しが・・・。

私も、犯人捜しより何故クラブの雰囲気がそこまで悪くなったのか?を生徒達が自身に問う必要があると思うし、ここまで行き着くまでに何か予兆があったのではないのか?それに気がつかなかったの?と思ってしまった。

だけど、子供達の思考がそんな方に行くわけはなく・・・。
あいつのせいでクラブができなくなったと怒り心頭のよう。

その気持ちはわからない訳じゃないけれど、視点を変えないと何も変わらないよ。

今の雰囲気の中、集まってメロディーを奏でても、皆が一つになった良い演奏ができるのかな?

あなたたちは顧問の先生に試されているのですよ。

さぁ、副部長!
あなたはどう行動する?
腕の見せ所ですよ。
頑張ってな。