昔の魚と今の魚2006年01月18日 22:17

 今日の晩御飯は鯖の塩焼き。
 食べていて思ったこと。『俺が子供の頃(30年ほど前)、鯖なんて食ってたかなぁ?』
 
 だいたい切り身の魚食べたっけ?

 幼少の頃に食べた印象に残っている魚
 ①鰯(いわし)の塩焼き、煮付け、他
 ②鯵(あじ)の塩焼き、南蛮漬け、他
 ③さんまの塩焼き、蒲焼、他

 小骨が喉に詰まるってんで、魚が嫌いだった私。魚も美味しいやんと思える様になったのは、鮭のバター焼きとかムニエルを食べだしてから。本格的に魚に開眼したのは大学のときかなぁ。さんまのハラワタが美味いと、研究室の後輩とよく食べていた。安かったし・・・。

 で、今の魚。

 食べやすい!

 娘が魚を好きなのもわかる気がする。

 切り身は食べるのに、骨付きはテンで駄目。アラ炊きなんて美味しいのに。アラ炊きの魚の骨なんて大きくて取りやすいのに駄目なのよ。