丸かぶり2006年02月03日 23:50

 今日は節分。という事で我が家でも巻き寿司を購入。
 娘達に丸かぶりは無理なので、食べやすい大きさに切って食べました。
『そんなんだったら巻き寿司を食べる意味が無いやん。縁(円)を切らない様に丸かぶりするんやん。』なんてのは無し。
だって食べれない物を食べろって言われへんやん?まぁ、細巻きって手が無いわけでもないですが・・・。

 しかし昔に比べて巻き寿司の種類も増えたもんです。
私の子供の頃、巻き寿司っていうと具は高野豆腐、かんぴょう、しいたけって感じでしたが、中学の頃にサラダ巻きなんてハイカラな寿司が出てきまして、今じゃなんでもありな状態になってます。

 我が家で購入した巻き寿司は、

サラダ巻き
海鮮巻き
特選巻き

の3種類。
特選巻きってのが昔食べてたやつに近いかな。

 で、この3種類全部をちょっとずつ食べたいと言った娘達。
思ったより食べ応えがあったらしく、『口からお寿司が出てくる!』と食後に言ったそうな。