ポケモントローゼ2006年02月11日 17:47

 あいも変わらずやってます。
悪者をやっつけるのが怖いと言っていた下の娘もトローゼする楽しみを覚えつつあります。

おでん2006年02月12日 20:58

 私特製のおでん。大好評でした。あんがい簡単にできるしいいかも。

クラス2006年02月13日 20:00

 下の娘のバレーのクラスを変えようかと思っています。上の子と同じクラスにしようかと。
 付き添いの時間も半分になるし嫁さんはそうしたいみたい。

 指導してくれる先生に話を聞くと、『だいじょうぶでしょう。』と言われたそうだし。

 あとは下の子の気持ち一つ。

 いつからにする?

St.バレンタインデー2006年02月14日 18:03

 今日はバレンタインデー。

 だけど私には何にも無し。

 娘達二人は自作のチョコケーキを私にくれるそうなのだけれど、まだ作っていないというわけ。

 いつになるの?

子供達の、子供達による、子供達のケーキ2006年02月15日 21:55

 夕食後、女三人で何を始めたかと思えばバレンタインのケーキ作り。
粉を混ぜて、生地が良いころあいになるまで必死にかき混ぜたのは嫁さん。子供二人は言い所取りでした。

 ケーキが焼きあがると、そのケーキをどうするつもりだったのかも忘れ、いきなり食べ始めた二人の子供。
 『お父さんへのプレゼントでしょ?』と嫁に言われ、『お父さん食べていい?』と聞く子供。

 『どうぞ。食べてください。』って言うのじゃねぇのかよ。

友チョコ2006年02月16日 23:01

 友チョコという言葉を初めて聞いたときに、義理チョコという言い方を表現を柔らかくして言っていると私は思った。本当は、女の子のお友達同士であげるチョコのことを言うんですねぇ。知ったかぶりしているとえらい恥をかくとこでした。

 で、その友チョコを娘がバレンタインデーに貰って来たので、お返しにクッキーを作って返そうということになったみたい。ですが、結局娘は型抜きをしたくらいだそう。結局、食べ専門。友達にあげる分まで食べつくす勢いでたいらげたそうです。

ドレミファソラファミレド2006年02月17日 23:25

 ドレミファソ~ラファミレド~♪ ソファミソファミレ~ソファミソファミレ~へ行って来ました。(ヤマハ音楽教室の体験レッスンです。)

 昨年から募集がある度に体験レッスンには参加していたのですが、希望するコースに入ることができなくて、教室に通うことのできなかった下の娘。(上の娘はすんなり入れたのに・・・。)もう、ノリノリで歌を歌っていたそうです。30分のレッスン時間があっという間。とても楽しんだみたい。

 来年5月からの教室の予約をしてきました。『妹に追い越されんようにちゃんと練習しぃやぁ』とはっぱをかけられた姉。姉は『でへぇ~』と体をくねらせていましたが、どうなることやら・・・。

自動車教習所近くの公園2006年02月18日 22:31

すべりだい
 体脂肪マンの嫁さんは現在、仮免教習中。今日も学校で教習。体脂肪マンが嫁さんを自動車学校へ送っていった帰り道、娘達が公園のすべりだいを見つけました。以前にも行った事がある公園なんだけど、あまりに昔過ぎて覚えていない娘達。

 見たことの無い長さのすべりだいを見てすべる気満々の娘。寒風吹きすさぶ中、すべっているのを見ていました。(ただ、すべっているのをみているだけではつまらないので、私も一緒にすべってみました。)

 滑り降りると、けっこうな高さの丘を登ってすべり口まで登ってこないといけないのですが、何度も何度も登り、滑り降りていきました。楽しいと疲れも忘れるんですよねぇ。

 その日の夜に、いつもより早く子供が寝たのは言うまでもありません。

入魂のカレー2006年02月19日 20:44

 つわりで体が思うように動かない嫁。ゆえに、嫁の作るご飯は娘曰く『ショボショボご飯』。

 そんな窮状を見かねたわけでもないのですが、この数週間の土日は私が全ての食事を作っております。

 今日の晩ご飯はカレーに挑戦。朝から準備してコトコト煮込んでおりました。基本はレシピどおり。ただそれじゃぁ、子供のは辛かろうという事で、リンゴと蜂蜜トローリ溶かして、少しアレンジ。あと、醤油に牛乳、等など。

 で、一通り作って、後は煮込むだけと言う段階までして、私はライブへ出発。ノリノリのライブが行なわれている頃、私のカレーを食べていたようです。携帯のメールに来た情報では、まぁまぁいけていたよう。甘くしすぎたかと懸念していたのですが、娘曰く『ちょっと辛かったけど美味しかった。』

 たっぷりあるから、明日も食べてやぁ。

挨拶2006年02月20日 21:00

 今日の体脂肪マンは、朝一で本社へ出勤なので遅めの出勤。お姉ちゃんと一緒に家を出ました。

 マンションの階段を下りると、既にお友達が一人待っているではないですか。ご近所の一戸建てに住むこのお子様。1月に近所に引っ越してきていたのですが、まだ打ち解けるまでには行っていないのか?娘とも挨拶を交わさず。

 『○△。(体脂肪マンの娘)おはようって挨拶しなアカンやろ!』と頭をはたく。『おはよー』と娘。

 挨拶は肝心やと指導する私でした。