デス・ノート2006年11月27日 22:56

先日、長女に
『デス・ノートって何?』
って聞かれたので、
『映画の中で、そのノートに名前を書くと名前を書かれた人が死ぬらしいで』
って教えたら・・・


今日、家に帰って長女の勉強机の上を見たら、カタカナで
『デス・ノート』と書かれたノートがあるではありませんか。

何が書いてあるんだろうとページをめくると、最初の数ぺージには女のこの絵が描いてありました。
が、その次のページには、
『○△(次女の名前)はしね。』
と書かれている。

恐ろしいことだ・・・。
と思いながら次のページをめくると

『□×(長女の名前)のばか』
と書かれている。

これには笑えた。

ボウリング2006年11月27日 23:02

12月に地区の子供会でボウリング大会があるらしい。

それに向けて、長女が
『ボウリングをしたい。』
と言っていたので昨日行ってきた。

初めてのボウリング場に少々興奮気味。

しばらくの待ち時間の後、いざ本番。

ボールの投げ方を教えて、ゲーム・スタート。

ボウリングに行くのは何年ぶりか思い出せませんが、最近のボウリング場はガーターにならないようにガーターレーンの所にロープが出てきて、がーたーになりにくくなるんですなぁ。
『バンジー・ロープ』と名付けられていました。
(見たところゴムのロープなので、ボールの勢いが強すぎるとガーターになるのですが・・・。)

こんな条件で勝負がスタートするもんだから、1ゲーム目の4フレームまで次女の後塵を拝する結果に・・・。

娘二人の初ボウリングの結果は1ゲーム目が長女が56ピン、次女が78ピンで次女の勝ち。

これに触発された長女が2ゲーム目は頑張り始める。


が・・・。

2ゲーム目には私の勘も戻ってきて、勢いあるボールがピンを弾きまくる。

ガラーンと言う威勢のいい音を長女も出したくなったのか、コントロール重視の転がし方から、とにかく力を入れて投げる当方に方向転換。

おかげで、方向が定まらずスコアは伸び悩んで69ピン。
堅実に転がした次女も最後には疲れてきて58ピン。

私はと言えば、マークを連発してダブルスコア以上の大差で『父親の威厳』を見せつけてやりました。