あゆみ2010年03月24日 19:40

1学期、2学期とあゆみの「忘れ物を少なくする」に頑張ろうがついたニャー。
「2学期連続で頑張ろうがつくというのは、改めようとする想いが足らんからだ!」と2学期が終わった後に叱り、「3学期も頑張ろうとなったらわかってるやろなぁ。」と・・・。

昨日は、「また頑張ろうがついたら、渡辺橋まで歩かせる。」と罰ゲームを公表した。
(もちろん付き添いで僕も歩くわけです。で、渡辺橋は「堂島ロール」を売っている店の近くの橋で、自宅から約22kmあります。)

昨日、散々ニャーをビビらしていたのだが、帰宅するとスッキリした顔をしている。

わかりやすっ・・・。

あぁ、罰ゲームは回避できたんやなぁと思った次第です。

『あゆみ』のみるところ2010年03月24日 20:06

子供達は、今学期の「よくできる」と「できる」の数に一喜一憂している。
誰それちゃんは何個だったとか・・・。
ヨメはんもそう言う傾向にある。

オイラ的には数よりも、前学期の評価に対して今学期はどうだったのかが気になるところ。

2学期に「できる」だった項目が3学期には「よくできる」になっていたら、「がんばったんやなぁ」と思うし、逆に2学期に「よくできる」だったものが「できる」になっていたら「なんで?」と思うわけ。

あゆみの評価項目は学年を通して国語に関しては全く同じ。他の教科に関しても取り組み方と考え方については同じ評価項目で後は学習内容に関しての具体的な項目が並んでいる。

その学年を通しての変化が見える項目での、評価の変化は見ていて面白いですね。