Cutしました2012年06月23日 22:21

暑くなってきたこともあり、汗かきチャーの髪をバッサリとカット。

最初は切りたくないといっていたチャーも、切ったあとの爽快さに納得のご様子。

これで寝汗の量も減るんじゃないでしょうか。

おこられた・・・。2011年12月02日 21:55


今日、嫁さんが送ってきた写真。

学校に弁当を持っていくのを忘れた誰かさんのために、中学校へ弁当を持って行くと正面玄関の目立つところに飾られていたお面らしい。

まぁ、以前から美術の先生に褒められていたらしいのだが・・・。

これを見た私の感想。

こびとずかん?岡レモン?

弁当を忘れた誰かさん以外にはバカウケだったが、製作者には・・・。

たいくちゅです2011年11月29日 06:03

たいくちゅ~
おとといのにちようびに、おとうさんがいくっていうから”かくむげん”にひこうきをみにいきました。
おとうさんはまえのほうにすわれたので、うはうはでしたがちゃーはたいくちゅ。
だって、おねえちゃんたちはマンガよんでるし、まわりのおとなたちがおおきくてひこうきがみえにくいんだもん。
ことしは、はなでんしゃもないしじえいたいのおじさんがいろいろなグッズをくれないし、ほんとうにたいくちゅ。
やきそばとひだぎゅうバーガーがおいしかったからゆるしてあげるけれど、そうじゃなかったらもうきたくないわ・・・。

母校凱旋?2011年11月13日 18:06

今日は小学校のオープンスクールとお祭り。
(普通に日曜参観って言やぁいいのに・・・。)
午後からのお祭りのオープニングを盛り上げるために近所の中学の吹奏楽部が毎年演奏に来ている。

去年までは演奏を聴く立場だった長女オー。
吹奏楽部に入った今年は演奏する立場で母校に帰ってきた。

3年生が受験勉強のために抜けて、3年無しで行う演奏でどうなることかと思ったけれど、ラストのマルマルモリモリでは低学年の子供が前に出てきて一緒に踊ったり、アンコールまでリクエストされて演奏していて楽しかったんじゃないでしょうか。
観客からのレスポンスがないのが一番やっててツライでしょうから・・・。

家では片付けないオーが、譜面立てや木琴なんかを率先して片付けているのを見てちょっと驚いたのと、家でもその半分でもいいからやってくれたら・・・って思ったねぇ。

中学入学2011年04月08日 06:18

昨日はオーの中学入学式。
小学校入学がついこの前のようなのに、もう中学です。
どんな3年間となるのでしょうか。

卒業式2011年03月18日 14:18

卒業式
長女が小学校を卒業した。

入学式には、いろいろな事情で参加出来なかったのでどうしても行きたかった。

今の卒業生ってみんな洒落た服を着てくるのね・・・。
女子は制服チックな服装で男子もスーツなんか着ちゃって・・・。

泣いている女子も何人かいたけど、オーは涙とは無縁。

貰って帰って来た卒業アルバムに将来はイラストレーターになりたいと書いてあった。
へぇ~っそうなんや・・・てなもんである。

来月から中学生か・・・。
早いねぇ。
どんな3年間が待っているのかねぇ。


卒業おめでと。

ひらかた エコフォーラム2011年02月05日 12:57

発表風景
ひらかたエコフォーラムがメセナひらかたであり、娘の通う小学校が枚方市長賞の表彰をうけた。
4年生の環境学習の一環として総合学習で進めてきた取り組みが認められたとのこと。

で、11時からの学校園表彰をのぞきに行ってきた。

小学校からは事前に、この取り組みの発表と受賞者を募られており、目立ちたがりの次女のニャーは当然のごとく応募したと言うことで・・・。

まずは授賞式があり表彰状と記念品の贈呈があり、その後スライドを使用した活動発表が行われた。
1年間の取り組みをかわるがわるに説明をしていた。
ニャーは牛乳パックを使った紙作りについて、説明していた。
(と言うか、原稿を読むのに必死だったと言うべきか・・・。)

おいらも、嫁さんもこういう場は大の苦手とするところなのですが、ニャーはやりたがるんですよねぇ。
誰に似たんでしょ・・・。

授業参観2011年01月19日 20:04

カレーを作っている自分
今日、授業参観があったらしく、ニャーの作ったジオラマを嫁はんが写真に撮って送ってきた。
カレーを作っている自分らしい。
食器棚の食器とか、鍋で煮込まれたカレーとか芸が細かい。
ピンぼけぼけだけど・・・。

ちなみにこんなに手は長くない。

昔のいたずら写真2011年01月18日 07:25

いたずらされたオー

懐かしい写真が見つかった。
オーが小さい頃の写真。
1歳か2歳頃だろうか・・・。
眠っているオーに嫁さんが画用紙に書いた目をのせて、いたずらをしたのだ。

なんで、今この写真なのか?


小学校6年で卒業間近なオー。
卒業式後にクラスでお別れパーティーがあるらしく、そこで幼い頃の写真のスライドショーをするので、クラス全員に幼い頃の写真を持ってくるようにとの案内が来た。
で、押し入れをひっくり返して昔の写真を発掘。
で、オーを除く家族全員の一押し写真がこれだったのだが、勿論オーは却下。

ごくごくありきたりな写真を持って行った。

持って行けば爆笑間違いないと思うのだが、メモリアルな日に笑ってイジられるのはやっぱりいやかな・・・。

修学旅行2010年11月11日 20:12

オーが明日から修学旅行に出かける。

行き先は、広島、山口で行程は1泊2日。
オイラが小学生の時は、近鉄特急に乗って伊勢志摩へ・・・。
それが、30年も経つとレールスターで広島、山口ですわ。
オイラの中学校の修学旅行で行った行程の日程短縮版のよう。

で、広島、山口へ修学旅行と言えば廻る所ってもうおわかりでしょ?
そう、平和記念公園周辺と秋吉台。

オーは「楽しみぃ~♡」って言っているけれど・・・。

原爆資料館に行って楽しいなんて絶対思わないと思う。

いろいろな遺品や資料を見て、「キモい。きしょーっ!!」で終わるので無く、何か感じるものがあればと思うのだが、どうなんでしょうねぇ。