新カードゲット2005年12月03日 21:47

 このところ休みの日は何かと理由をつけてはラブ&ベリーをさせられているような気がする。もう、カードもそれぞれ40枚を超えたことだし、そろそろ良いんじゃない?40枚以上ってことは2人合わせて8000円も使ったと言うことか・・・。もったいない。しかし今日はダブりじゃなくって二人とも新カードが当たったみたいで喜んでいたなぁ。良かったのか?

待つこと40分2005年11月27日 22:20

 ラブ&ベリーの人気がすごい。待ち時間が以前の比ではない。子供達は見知らぬ子供同士でカードの見せあいをして時間を潰しているが、大人はどうすれば良い?子供をゲーム機の前において、ゲームが終わった頃を見計らって戻ってくるようにどこかで時間を潰す?今の世の中怖くって目を放すなんてとんでもない。

 家内と一緒だと話でもして待っていられるが、俺一人だとどうよ?小学生低学年が列を作るゲーム機の前で、むさい髭を生やしたオッサンがおったらじろじろ見られるし・・・。ツライ40分だった。

たまごっち2005年11月15日 21:09

 順調に育成中。おせっかいばあさんもやってきて結婚も終了。

たまごっちの死亡と死因2005年11月08日 21:12

 長女のピアノ教室の時に事件は起こったらしい。教室の外で待っていた次女がさめざめと泣いていたそうだ。『たまごっちがしんだぁ~』と大粒の涙をこぼして母親のもとへ歩いてきた手にはご臨終なされた『だるまっち』。死因は『たまごっちカゼ』。なんの事かわからなかった体脂肪マンはWEBで調べた。

 http://tamago.cool.ne.jp/point/growth.html#shiinnを見ると、『たまごっちカゼ』をひいて12時間以上放置したためお亡くなりになったらしい。この『たまごっちカゼ』は『お世話ミス』or『うんちを8個ためる』となるそうだ。亡くなったのが17時ごろだから朝の5時から何にもせずほったらかしていた?そんな事ありませんよ。あれだけピコピコうるさかったのだから・・・。

 しかし、次女の反応にはビックリした。大好きなお菓子をお友達にもらっても『いらない』と首をそむけたのだから。いつもと違う反応に、お友達は相当面食らったことだろう。新しいたまごっち(名前:たろう)が産まれても、大好きなラブ&ベリーのゲームをしても、晩御飯にお好み焼きを食べても悲しみが晴れる事は無く、またたまごっちが死ぬのではないかと頻繁にたまごっちを見ていました。

ピコピコ電子音と風邪2005年11月07日 21:00

 今日、体脂肪マンは体調不良で床の中。一日中家の中で響くピコピコという電子音。たまごっちである。今日は昨日の振り替え休日で小学校は休み。ゆっくりお世話できるというわけ。音を消して欲しかったなぁ。ゆっくり寝れんではないか。

結婚した!2005年11月04日 23:20

 体脂肪マンは今日は仕事がお休み。平日の子供の一日を垣間見る事ができた。帰ってくるなりたまごっちのチェック。姉妹して何やらやっていると突然上の娘が、『やった、結婚した。』といって私のもとに走ってくるではないか。興奮気味に何が起こったのか説明してくれたが、たまごっちに詳しく無い体脂肪マン。興奮のあまり何を言っているのかわからない。『なんのこっちゃ?』が頭の中で渦巻いている。どうやら上の娘の『まめっち』と下の娘の『でばっち』が結婚したらしい。今のたまごっちには赤外線の通信機能がついており、これで何やらいろいろデータの通信ができるようだ。

 『まめっち』と『でばっち』が結婚してキスをしたら子供が生まれたらしい。で、単純な娘は、結婚してキスをしたら子供が生まれると思ったよう。そんなんで子供が生まれたら、今の日本は少子化で悩まんのですよ。

たまごっち2005年10月31日 23:37

 昨日、お爺ちゃんとお婆ちゃんから たまごっちを買ってもらった娘たち。よっぽど欲しかったものが買ったもらえて二人ともご機嫌みたいです。今のところまだ2匹とも生きています。

カードキャプターさくら2005年10月22日 21:10

 娘二人は『カードキャプターさくら』というアニメがお気に入り。初回放送はかなり前で、NHK教育TVで再放送がされていた。そのアニメのDVDが発売されており、近所のレンタルビデオ屋で貸し出されている。だがある巻だけいつも借りられていて無い。今日も娘二人と見に行ったのだが無かった。予約ってできんのかなぁ。

ラブ&ベリー2005年10月16日 17:32

 昨日の晩、『明日、遊園地に連れて行って』とせがまれた私。考えておくわと答えると、今日の朝 枕元で『考えてくれた?』と囁く声あり。『はぁ?』って感じで目を覚ます。たたみかける長女。『考えてへんねんやろ?』、『忘れてるんやろ?』・・・。とどめには、『じゃぁ、ラブ&ベリー連れて行って』。

 ラブ&ベリー。小学生低学年の間で爆発的にヒットしているゲームの名前。ゲームを1回する毎にオシャレカードが出てくるのだが、これを何枚か使ってゲームの主人公にオシャレをさせてあげるというゲームである。

 我が家では、目が悪くなるのを恐れてTVゲーム禁止ということにしている。(もちろん親である私もしていない。)友達のところで何度かゲームをしているようだが、我が家ではダメ。だが、このゲームが近所で広まるにつれ、娘も『友達との会話についていけない。』、『友達とカード交換ができない。』などと言い出したことで、ゲーム禁止の壁が崩れた。と言っても週に数回するだけだけど・・・。(ラブ&ベリーをした日にはオヤツ無しと言う過酷な試練が彼女たちを待っている。)

 で、結局今日ラブ&ベリーをしに行ったのかというと、答えは『none』。天気も良く、近所のお友達が『遊ぼう!』と言ってきたので、おやつを食べることなく外で遊びまわっていました。

 子供は元気に外を走り回っているのが一番やと思うねぇ。