台風上陸2006年08月18日 21:08

我が家に台風が上陸した。
子供部屋を直撃。
中心の気圧は945hPa、大粒の涙と算数に対する罵声をともなう大型台風です。

事の発端はこう。
以前購入した夏のドリルを今日もやっていたらしい。
算数の問題でページが進んで行くと習っていない問題に出くわした。
問題は3つの数字を足したり引いたりする問題。
例えばこんなの。

24+19+11=

やり方がわからないと娘が言うので、妻は『最初の数字から計算していけば良いのよ。』と教えたらしいのだが・・・。
結果は惨憺たるもの。
採点係の私は容赦なく『×』をつける。
おなおしである。

結果、『もう嫌だ。算数なんか大嫌い。なんでこんなものがあるんだ。』と散々悪態をつきながら泣いていた。

私が『×』をつけたのは単に答が間違っていたからではない。
『わからんから適当にやった。』という娘の発言にムッとしたからだ。
学校で習っていないとはいえ、妻からやり方・考え方を教えてもらったにもかかわらず、考える事をせず適当に答を書いて早くドリルを終わらせれば良いやという考え方が気に入らなかった。

泣いて興奮していたのでおなおしは明日になるだろうが、明日はちょっとは考えて答を出す事を期待したい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ag6k-hgs.asablo.jp/blog/2006/08/18/489343/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。