おでん2006年02月12日 20:58

 私特製のおでん。大好評でした。あんがい簡単にできるしいいかも。

丸かぶり2006年02月03日 23:50

 今日は節分。という事で我が家でも巻き寿司を購入。
 娘達に丸かぶりは無理なので、食べやすい大きさに切って食べました。
『そんなんだったら巻き寿司を食べる意味が無いやん。縁(円)を切らない様に丸かぶりするんやん。』なんてのは無し。
だって食べれない物を食べろって言われへんやん?まぁ、細巻きって手が無いわけでもないですが・・・。

 しかし昔に比べて巻き寿司の種類も増えたもんです。
私の子供の頃、巻き寿司っていうと具は高野豆腐、かんぴょう、しいたけって感じでしたが、中学の頃にサラダ巻きなんてハイカラな寿司が出てきまして、今じゃなんでもありな状態になってます。

 我が家で購入した巻き寿司は、

サラダ巻き
海鮮巻き
特選巻き

の3種類。
特選巻きってのが昔食べてたやつに近いかな。

 で、この3種類全部をちょっとずつ食べたいと言った娘達。
思ったより食べ応えがあったらしく、『口からお寿司が出てくる!』と食後に言ったそうな。

イチゴ大福とポケモントローゼ2006年02月01日 23:31

 お土産はイチゴ大福にしました。こんなところに和菓子屋があるんやという店を発見。
 
子供達が寝てからは、ひたすらポケモントローゼに打ち込む。下の子が、『ポケモントローゼをやってポケモンゲットしてぇ』って先日来うるさいから、思いっきりトローゼしておいてやった。
 
フォボス男爵もあと少しと言うところまで追い詰めたのだが、ゲームオーバー。まぁ、珍しいポケモンをたくさんトローゼしたんだし、金貨もゲットしたことだし許してもらえるやろ。

ネタが無い2006年01月31日 22:26

 娘が寝る前に、『明日は早く帰ってくる日やなぁ。なんか買って来てくれる日やろ?何買ってきてくれんの?』と釘を刺された。

 何にしようか?

 はっきり言ってネタ切れなんす。

 どうしよう。

串カツ2006年01月30日 20:19

 晩御飯は串カツ。
 と言っても生協の冷凍食品だけど・・・。

 前にも食べたことがあると思うのだが、記憶に残っていない娘二人。
 串でものを食べると言うことがほとんどない彼女たちにとっては新鮮だったよう。
これなら、焼き鳥屋へ連れて行ってみると喜ぶかなぁ?なんて私はヒソかにいけないことを考えているのであった。

豚マン2006年01月20日 23:01

 今日のお土産は豚マン。

なぜか娘達は豚マンといわず肉マンと言う。

誰の影響?学校の友達?親は二人とも豚マンって言うのに・・・。

 で、・・・

 私が家に帰り着いたのが、ちょうど夕食が終わった頃だったので、子供達は全部食べきれないだろうと思っていたのに何とか食べた。上の娘は完食。下のは具だけ残して皮だけ食べた。そっちの方が美味しいんだって。

昔の魚と今の魚2006年01月18日 22:17

 今日の晩御飯は鯖の塩焼き。
 食べていて思ったこと。『俺が子供の頃(30年ほど前)、鯖なんて食ってたかなぁ?』
 
 だいたい切り身の魚食べたっけ?

 幼少の頃に食べた印象に残っている魚
 ①鰯(いわし)の塩焼き、煮付け、他
 ②鯵(あじ)の塩焼き、南蛮漬け、他
 ③さんまの塩焼き、蒲焼、他

 小骨が喉に詰まるってんで、魚が嫌いだった私。魚も美味しいやんと思える様になったのは、鮭のバター焼きとかムニエルを食べだしてから。本格的に魚に開眼したのは大学のときかなぁ。さんまのハラワタが美味いと、研究室の後輩とよく食べていた。安かったし・・・。

 で、今の魚。

 食べやすい!

 娘が魚を好きなのもわかる気がする。

 切り身は食べるのに、骨付きはテンで駄目。アラ炊きなんて美味しいのに。アラ炊きの魚の骨なんて大きくて取りやすいのに駄目なのよ。

特製ラーメン鍋2006年01月14日 20:42

 晩御飯は私の特製ラーメン鍋。

 特製って言っても永谷園のラーメン鍋を使うから、野菜とか肉なんかを切るだけやねんけど・・・。入れたのは、キャベツ・白菜・もやし・椎茸・人参・玉葱・白葱・豚肉とあとなんだっけ。
 
 初めて作ったけど子供達にも好評。またしよう。

焼肉2006年01月09日 20:50

 下の娘のリクエストにより、今日は焼肉。カルビ400g、ハラミ300g、レバー200gとウインナー12本がアッと言う間になくなった。今でこんなに食われたら、食べ盛りの頃はどうなるんじゃと心配する親を尻目によう食べはりました。

初詣2006年01月02日 23:47

 家族そろって近所の成田山へ初詣。

子供達の目当ては御神籤と出店。

御神籤は家族4人そろって『大吉』。『ここの御神籤、大吉しか入ってへんのちゃうかぁ』なんて言ってたら、私の横で御神籤を引いていた人の御神籤が『凶』。そんなこともあるのねぇ。

 お参りを済ませ、御神籤を引いた後はお楽しみの出店見物へ。くじ引きと回転焼き、チョコフルーツ、フランクフルトを堪能して大満足で家路につきました。