早く寝なさい!! とは裏腹に・・・。2007年01月12日 22:25

娘達が布団にはいるのは夜の9時半頃。
次の日に学校や幼稚園がある日には、夜8時過ぎから、
『早くお風呂に入って!』
『お風呂からあがったら早くパジャマを着て!』
『髪の毛をきちんと拭いて!湯冷めするよ!』
などの怒濤がいきかう。

一通りの儀式が済んで床に入るのは夜の9時半。

ご飯を早く食べ終わって、一心地つき、早くお風呂に入れたとしても湯船につかって姉妹のおしゃべりタイムの為に風呂から上がる時間は大して変わらず寝る時間は結局同じという日々が続いている。

朝の寝起きが悪いので早く寝て欲しいところなのだが・・・。


だけど・・・。


娘が起きている時間に家へ帰り着く事が少なくなり、眠っている娘達ではなく動いて喋ってくれる娘達に会えるのはやはり嬉しい。

明日、学校が休みの今日なんか、
『早く寝なさいよ~♪』
みたいな感じで口調もかなりmild。

でも赤ん坊さんは夜の8時くらいに健やかな眠りにつき、朝の9時くらいまで起きないので、動いて訳の分からない言葉を発する姿にお目にかかる確率は週に50%以下かなぁ。
生後1歳くらいまでは、ちょっと見ない間にすごく成長するので一緒に過ごす時間を少しでも増やしたいもんです。

年賀状のコメント2007年01月12日 23:07

七草粥も過ぎ(って一度も食ったことがないけど・・・。)年賀状が配達されることも少なくなって来ました。

私のもとに送られてきた年賀状のコメントで、私が一番考えたコメント。

『・・・(前略)
会社のパソコンの机にも置かれてますよね。
かわいい写真・・・。
お嫁さんにいく時どーすンすか?
バケツ1つじゃ足りませんね?!
・・・(後略)』

会社のPC机の脇に娘達の写真を飾っているのだが、それについての相手方のコメントです。

どうなるんだろ?
どうなるんでしょうねぇ?自分の娘が結婚する時って・・・。

私が自分で稼いだお金でご祝儀を出す披露宴に出席した時の新婦の父は、例外なく大泣きしていた。
逆に、母親はにっこり笑っていることが多かった。
(泣いていなかったのは自分の結婚式での嫁さんの父ちゃんくらいか。)

たいていの新婦のお父さんは、私が披露宴会場に入る時のお迎えの時にはニッコリ笑顔なのに、披露宴終盤に行われる両親への手紙や花束贈呈でこらえきれなくなって大粒の涙を流している。
右手には涙でぐっしょりのハンカチが・・・。

オイラも泣いちゃうんだろうか?
号泣かな・・・。

バケツどころか、ドラム缶持って来いってな感じで・・・・。