栞作成2007年01月20日 01:03

栞


長女が学校の授業で作った栞を持って帰ってきた。
柊の葉っぱで栞を作った話は聞いていたのだが、イメージしていたのは落ち葉にリボンを付けただけも単純な物。

持って帰ってきた栞は、イメージしていた物と違っていたのでどうやって作ったのか聞いてみた。
葉っぱから、葉の『肉』を取り除いて葉脈(ようみゃく:人間の血管みたいなもの。)にする作業は先生があらかじめやってくれていたようで、子供達がしたのはそこから先らしい。

葉脈だけになったものに染料で好みの色を付け、台紙に貼り、ラミネートして、穴を開けリボンを通して完成。(参考:http://www.science.pref.fukuoka.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E6%95%99page/C-youmyaku.htm

気に入っているようです。

Wii Sportsで野球拳2007年01月20日 20:54

Wiiが熱い。
昨日、アマゾンから届いたWii Sportsが火に油を注いだ。
はじめてのWiiでボタンコントロールに頼らないゲームの面白さに目覚めた後ノンWii Sports。
上の姉妹二人して白熱の争いを行っていた。
テニスも白熱したのだが、やっぱり野球。
これが盛り上がった。
あまりに白熱して汗がダラダラ・・・。
ついには上着を脱ぎ捨て、スカートを脱いで・・・。
最後にはとうとう下着姿に。

嫁さん曰く、『あんたら、そりゃ野球拳やがな。』