日曜参観2005年11月06日 16:27

 小学校の日曜参観とお祭りの日。学校の呼び名をとって『○△祭り』と言いいます。初めて参加しましたが、学区内のコミュニティあげての盛大なものとなります。

 授業参観は2時間目と3時間目。算数と生活。
 
 算数の授業は繰り下がりのある引き算。『13-9』。『3から9は引けないし、どうしたらひけるかな?』だって。算数ブロックを使ってお勉強。

 生活の時間は、先月29日にこのブログにかいた『うちのなかのしごとしらべ』を使った授業。子供のプリントは案の定、真っ赤。青は一つも無し。隣近所のお友達のプリントはちらほら青があるのに・・・。体脂肪マンは家で食って、寝て、お酒飲んで、テレビ見てるだけみたいやん。(まぁ、ほとんど変わらんような生活しとるけど・・・。)先生が、『お父さんがおトイレのお掃除をした人』では数人のお子さんの手が上がる。『マジ~?』と心の中で叫ぶ私。

 で、家の中のお仕事をしているのは、圧倒的にお母さんが多いとなったわけ。で、先生は『お母さんのお仕事が減るにはどうしたら良いかな?』だって。手を上げた子供達がいろいろと意見を言って、『そうね、みんながお手伝いしたら良いんだよね』ときた。で、みんなが思い思いに自分がお手伝いする事を決めたんだけど・・・。

 うちの子がお手伝いするのは『新聞取り』。っていう事は私は出社前に新聞を見れないって事か?だって、私は6時半(時に6時)に起きて、7時に出社。娘より早く起きて『朝ズバッ』を見ながら新聞を見ているのに。読んだ後、また新聞受けにでも入れておこうか?