パチンコとミュージカル2005年11月29日 21:46

 実は今、行きたいミュージカルがある。
 12月8日から梅田芸術劇場で上演されるやつ。大阪での公演は、私が結婚した年以来だから8年ぶり。実は、このミュージカルで私はミュージカル・デビューした。まだ結婚前に嫁さんといったのが始め。観劇歴は多くないが、この作品は大好きだ。久しぶりに見に行きたいのだが、問題が一つ。『未就学児観劇不可』なのである。つまり、うちは家族では行けない。(まぁ、そんなお金も無いけど・・・。)

 私が見に行く方法は2つ。
 その1) 私だけで行く。
 その2) 子供を実家に預けて夫婦して行く。
なのだけれど、一人だけで行ってもなんかつまんないし、子供を置いて見に行くというのは気が引ける。特に、親が遊びたいのを優先して子供を置いていくと言うのは、パチンコに熱中してしまい車の室内に置いてきた子供を熱中症で死なせてしまうのと大差ないような気がしてならないのである。子供を預けると実家は喜ぶのかもしれないが、なんか申し訳なくって。だいたい、自分自身が、親が遊びに行くのを理由に子供だけほっとかれた事が無いからなぁ。だから自分もできないのかも。

 このままミュージカルに行けない気がする。(嫁はそんな事、気にもせず自分だけ行ってしまうのだけれどね。)