作品展2005年11月12日 23:16

作品展
 幼稚園の作品展に行ってきました。

 『作品展って何?』って思いました?上の子の初めての作品展のとき、私は思いました。幼稚園で作ったものや描いた絵を親御さんに見てもらうための催し物。『幼稚園で作った作品なんて、教室でしばらく飾った後で家に持って帰ってくるやん。』って思ったでしょ?私もそう思いました。作品展には個人作品だけでなく、クラスのみんなで一つの作品を仕上げるという企画もあって、学年ごとにテーマに沿って作られています。幼稚園の行事なので、出席しないと欠席シールを手帳に貼られます。

 で、娘の作品を教室に入って、真っ先に探すのですがそこは先生も心得たもの。『○△ちゃんの絵はこちらなんです。この絵は運動会でかけっこをしているときの絵なんですよ。こちらで走っているのが○△ちゃんで、こちらがお母さんでこちらがお父さん。描いているときの○△ちゃんは・・・(以下略)』といろいろと説明もしてくれる。結構、楽しみながら描いたみたいだ。上の子より絵の表現力は優れていると思う。(体脂肪マンなんて人を馬鹿にしたようなHNですが、小さい頃子供二科展で賞を頂いたこともある私。図工は好きだったのです。) 下の子は上の子を真似して遊んだりするので、絵が上の子より上手いのは数を描いているというのがあると思うんですけどね。

 で、ご近所の子供さんの作品などを見たり、娘たちがお世話になった歴代の先生たちにご挨拶をしたりと小一時間ほど幼稚園にいて帰宅。このたった一時間だけで出席。土曜日出席なので月曜日が休み。サラリーマンにはなんとも羨ましい話じゃないですか。『土日に一時間休出するから代休くれ』って言ったら『もう会社に来んでええ。クビ。』って言われるわ。